ゆうきりんブログ

おすすめ情報をお届けやら、好きなものを紹介する雑記ブログ

【今までで一番よかった】結婚式が最高に盛り上がった理由【出席者皆が絶賛】

こんにちは、ゆうきです。

昨年結婚式をあげたゆうきですが、今日はその結婚式がめちゃめちゃ好評だった理由を紹介したいと思います。

 

これから結婚式考えている人の参考になればいいなと思います。

 

まず、私たちの結婚は、私がお嫁に行くのではなく、夫がお婿に来てくれました。

ありがたい限りです。

 

では早速。


自分たちで、挙式を進めていくスタイルをとりました。挙式のスタイルは人前式で!

おおきくやってよかったことが2つ。

①ダーズンローズセレモニー。

②誓いの言葉を自分たちで作って、自分たちで読み上げたこと。

 

1つめのダーズンローズセレモニーっていうのはどんなセレモニーかというと。

新郎がゲストから12本のバラを受け取っていって、12本をひとまとめにしてブーケに。そのブーケを新婦にプロポーズの言葉と共に渡します。受け取った新婦は、返事をしてブートニアを胸に挿して終わり。

 

12本のバラっていうのも、意味があって。

「感謝」「誠実」「幸福」「信頼」「希望」「努力」

「情熱」「真実」「尊敬」「栄光」「愛情」「永遠」

こんなかんじ。

誰がどの意味っぽいかな~と思いながら、持ってきてもらうゲストを決めていったのもいい思い出。

 

私たちの時は、○○の気持ちを込めて、とひとりひとり司会者さんに名前を呼んでもらって、ゲストたちに持ってきてもらいました。

そして、あらかじめ用意したメッセージカードをそれぞれに渡しました。

新郎がひとつの束になった12本のバラを、私に渡すとき、片膝ついて愛の言葉を述べてくれました。

この時、お~~!って声と笑いおこってた。

 

2つめの誓いの言葉を自分たちで考えて読み上げるのも、とてもよかったと思う。

神さまに誓うんじゃなく、来てくれた大切なゲストとここまで育ててくれた両親親族たちに誓うのもよかった。

ざっくりとした愛を誓うのではなく、私たちはこれ守っていったら結婚生活がずっと円満にいくよな!ていう内容を5つほど考えて誓いました。

例えば、「喧嘩してもその日のうちに仲直り!」とか「おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと手を繋いであるく」とか具体的~!

 

再入場は新郎新婦によるミュージカル!

私が宝塚が好きだったので、キャンドルサービスじゃなくって、入っていくときに歌歌いながら入って行きたいと提案したら、いいよ!と夫も了承してくれたんですよ。

ちなみにこの時点で、式当日2週間前。我ながらむちゃくちゃや。

 

スカーレットピンパーネルっていう作品の”あなたこそ我が家”っていう曲。

すんごいいい曲なのよ。聞いてみてください。

父が宝塚大好きなので、サプライズでやりたい!ということで進行内緒にして当日迎えました。

 

扉あくまで死ぬほど緊張したけど、歌いだしたらめちゃめちゃ気持ちよく歌えた!

立ち上がって笑顔で見てた父を見てやってよかったと思ったね。

テーブルの間を練り歩きながら、新郎新婦最後は中央で集合して手を取り合いフィニッシュした。

 

ゲスト皆にこんなの始めて見たと言ってもらえて大盛り上りだった。

これめっちゃオススメ!是非やってみて!ゲストを楽しませるの楽しいよ!

 

先に新婦の手紙、トリに新郎の手紙

正直お嫁に行くわけでもない私は、ただただ楽しい結婚式でした。

でも夫にとっては、お婿として我が家にくるのでやっぱりさびしかったよう。

それを感じ取っていた私は、絶対手紙読む時夫は泣くぞ~って思ってたので、順番を逆にしてもらいました。

 

当日、私はサラリと手紙を読み終わり、夫の番。

予想どおり、読み出した3秒後には泣いてました。

夫も手紙は書いてきてたけど、途中から手紙を読み上げるのではなくて号泣ながらも自分の言葉で真っ直ぐ思いを伝えてました。

会場中が涙。

私もちょろっと涙。

 

結婚式は新婦のためとか言うけど、正直夫の家族が気持ちよく送り出せる式にしたかったし、夫が家族に感謝をしっかり伝えて、気持ちよく我が家にこれる式にしたかったというのがありました。

まさにそういった式になったんじゃないかなと思います。

 

最後に花束と手作りの贈呈品を両親に渡しました。

私は父母とめちゃめちゃ笑いながら、はいこれ~!と和気あいあいとしてました。

そのとなりで、号泣の夫と抱きしめあう夫の父母。

温度差を感じて、急いで私も父母に抱きつき雰囲気作ってました。

 

そんなこんなで披露宴も終わり。


まとめ 

アラサーなので、友達も大体アラサー。

結婚式もそれなりに経験してきてる中で、「まじで一番泣いた~~」「今まで行った結婚式ってほとんど内容覚えてないけど、これは忘れられへん」「再入場最高やった」「度胸あるな」などなどみんなに楽しんでもらえたようで本当に素敵な結婚式になりました。

 

たしかに人の結婚式って、行った瞬間は楽しかった~おめでと~って気持ちになるけど、時間経つとあんま覚えてないのよね。

そんな中さしぶりに会った友達や、式考えてる友達にも、あれはよかったって言ってもらえる結婚式にできてほんとうによかった~!

 

みんなの結婚式が大成功しますように!!

 

【あす楽】ドレス 二次会 花嫁 ワンピース ウェディングドレス パーティードレス 花嫁ドレス 結婚式 ドレスラインドレス エンパイアドレス レースウェディングドレス 二次会 花嫁 ロングドレス 演奏会 イブニングドレス ワンピース

価格:4,708円
(2020/6/8 11:42時点)
感想(21件)