ゆうきりんブログ

おすすめ情報をお届けやら、好きなものを紹介する雑記ブログ

【ヒップホップ】興味持ち始めたばかりの人への向けおすすめラッパー5選【おすすめ】

こんにちは、ゆうきです。

今日は、今もうめちゃめちゃ人気爆発ジャンル ”ヒップホップ” について

最近興味持ち出した人たちに、私が通ってきたおすすめラッパーさんたちを紹介!

 

 

 

私自身は聞き出してまだ3年くらい。

夫の影響で聞き出しました。夫はラッパー。

 

そんな中、ここ聞いてたら間違いない!

というか私が好き!聞いて!絶対良いから!て人たちを、ポコポコ挙げていきまーす。

 

では、早速。

 

 

 興味持ち始めたばかりの人への向けおすすめラッパー5選

今や人気絶頂な1MC1DJユニット『Creepy Nuts

 

私が初めてヒップホップを聞いたのがCreepy Nutsクリーピーナッツ)。

ほんで尚且つこの2曲でほんとにばっちりハマった。

R-指定とDJ松永のユニットで、1曲1曲インパクト抜群。1回聞いたらサビの部分はすぐ歌えるレベルで、ビビビっと来て、残る。

Creepy Nutsの曲はどの曲もめちゃめちゃキャッチーで、何回もきいちゃう。

素人でも、韻の踏み方とか聴き心地とかすごい!て思えるし、なんか歌いたくなる!

ライブめちゃめちゃ楽しいよ!

 

一つ一つの感情の表現の仕方すきなんよ『GADORO』

ほんとにGADOROの曲はさ、初めて聞いたときすごい涙出た、自然と。

歌詞しっかり見て欲しい。

GADOROの情景が浮かぶストレートな言葉とその言葉を使った表現力がすごい。

どの曲もほんまに、GADOROとGADOROを取り巻く環境とその中でどういう感情の動きがあったか、揺れに揺れた心の動きがあまりにも繊細に伝わってくるのよ。

伝えたい言葉を伝えてる。

好き。

 

般若さんには敵いません『般若』

般若は、なんか強い。

一つ一つの言葉が、ジャブじゃなくて全部右ストレート。

だからこそ、自分を奮い立たせてくれる。

なんていうか、般若の言葉って、上っ面で言ってなくて、般若自身を作ってる芯が通った生き方してるってのが伝わるからこその言葉の重みがあるよね。

って感じの曲と、まじで本気でふざけた曲交互に来るんだよな~、褒めてる。

 般若、感謝。

 

一生語り続けたい『不可思議wonderboy』 

始めて聞いた時、すごいきれいなビートに純粋な声が乗って、語りかけるように流れていく音楽に、すごく興味が湧いてこの人のことを調べた。

そしたら、不可思議wonderboyは既にこの世にはいないことを知った。

路上ライブでこの先絶対売れると、見向きもしない人たちと、そしてきっと自分に誓って、自分を貫いている彼の姿を見てから、もう一度聞くと、なんでこの人がもういないのかと、赤の他人なのに、悔しくて悲しくて涙が止まらなかったな。

この曲には彼の今までとこれからが詰まってるから、聞くたびすごく感情が揺さぶられる。生きようと思う。

ラップの中にもジャンルってあって、この曲はポエトリーリー。ラップじゃないと言われてきたジャンルだけど、今は時代がやっときたとおもうポエトリーの時代。

優しくも、力強く語りかけてくる彼の魅力は、彼がいなくなってから、すごい勢いで広まってリスペクトされる存在になったけど、やっぱり本人に直接、曲が大好きだと、ファンだと伝えたかったな。

合わせてこの曲聞いてみてほしい。

すごい愛されてたんだと知るし、今も愛されてるんだと感じる。

あと狐火のAnserPelliculeも聞いてみてほしい。

応援したい人が生きているうちに全力で応援したい。

 

熱すぎる、刺さる『MOROHA』

MOROHAはMCアフロとギターのUKの二人組。

ギター1本と熱量のすごいMCでほんとにくらう。

言葉で殴られる。

MOROHAって、なんていうか、分かってるけど出来なくて、言われるとすごい痛い言葉をまっすぐぶつけてくるから、ほんとに、自分が情けなくなるし、何やってんだって立ち上がる力が湧く。

ライブまじで刺さりすぎて、動けなくなるけど、じっとしてられなくなる。

生で聞いてみて欲しい。

 

 

番外編 なんか気ついたらこの曲よく聴いちゃうやつ

 

なんか定期的に聴きたくなるのよね

クズレペゼンでもカスじゃない。

 

なんやろ、ホンマにただただその日その時のことのリアルを輪入さんが綴ってる曲

人のあったかさを感じる

 

素人でもわかる、全員うまい。きもちよき。

ライブ最前でみた時、距離近すぎて蹴飛ばされそうでめちゃこわかった思い出。

 

不可思議wonderboyへのリスペクトと、GOMESSの決意を感じる。

すごい生命力溢れる曲。

 

ってな感じでいろいろあげたけど、まだまだあるねん。

けど、ヒップホップを夫の趣味だから。っていう理由じゃなく自分から聞くようになったのはこの方々のおかげだね。

 

是非この人たちのやつ聞いてよりヒップホップすきになってほしいなー

 

とまぁ、ヒップホップってすごいよね。

その人のリアルで熱い想いが、言葉でストレートに伝えられる。

それに感化されて頑張れる人がいっぱいいんの。

ありがとうやわ。

 

てことでおわり。